VRChat雑記

かやのみちゃのVRChat関連の雑記ブログです

VRChat向けワールドメモ

自分のVRChatワールド作成の際の設定をご紹介。拙いものですが参考になれば幸い。ポリシーとしては完全に理解してなくてもそこそこいい雰囲気になればいいです。ちょいわざだけ。

Post Processing

Unity2018には標準搭載される。2017の場合はGithubからPost Processingをダウンロードする必要がある。ダウンロードしたファイルをUnityへ持っていった際はTestフォルダを消さないとエラーになるらしい。

画像10

インストールしたらカメラに取り付ける。Add ComponentからLayerとVolumeを入れる。LayerではEverythingにしてしまえばいい。負荷に問題があると警告されているが、VRChatのLayerについて理解が進んで手を出したほうが懸命。
VolumeではIntensityを2とかにするとEmissionで設定したものが光るようになる。SoftKneeは大きいとより光が広がるはず。
ColorGradingのTonemappingのModeを変更すると綺麗になるかもしれない。
絵作りの好みだと思うので、最初期に決めておくとのちのち楽だと思う。Post Processingは最後ではなく最初に設定しておくと調整が楽なのでは。

画像21

反映にはワールドのSceneDescriptorのReferenceCameraに指定してあげる必要がある。ちなみにカメラの設定でClipping Planesの最小値を小さくするとガチ恋距離設定になるそう。

Skybox

画像6

Cubemapの場合、Exposureで明るさ、Rotationで回転できる。空を回したいとき、Post Processingでいい感じに輝かせたいときに。また色も変えることができるので、ちょっとした味付けに便利。

画像7

これは無料のMilkywayというSkyboxに青を足してPostProcessingして、Colorgradingもいじっている。とても気に入っている。

Spawn

Spawn地点をどう設定するのか、実はそれぞれやり方が違うのでは?と思ったり。自分の場合はデフォルトのCubeにScene Descriptorを設定して、いい位置になったらCubeのColider、Mesh rendererを消している。こうすると製作中Spawnを移動したいときに目に見えるので便利。空のGameObjectは見えにくすぎる。

ちなみに夜空に投げ捨てたものが返ってくる設定はObject BehaviorのDestroyをRespawnに変更する。戻りのタイミングは人と同じくRespawn Heightの判定。

Lightting

画像1

ModeはリアルタイムじゃなければOK。ほんとはBakeがいいらしいが、なんとなく扱いが難しい。Colorは淡め、もしくは右のスポイトでワールドの背景からピックアップするとマッチする気がする。

Intensityは光源の明るさそのもの。1以上にすると最悪アバターのシェーダーによっては悲惨な運命が待っているかもしれない。Indirect Muliplierは低くすると光も弱まる。

画像2

Lightingの設定は上記がおすすめ。RealtimeLightingのRealTime Global Iluminationはチェックを外す。これがあるとStaticでLightをBakeしても意味がない。あとAuto Generateは外す。必要になったタイミングでGenerateすればいい。LightmappingはProgressiveがオススメ。Bakeが早く完了するので製作中に助かる。

画像3

ProgressiveではLightmapResolutionを下げるといい。最初は40だが、あまりに高品質。適当なら4でいい。LightmapSizeも128以下でいい。ここを上げるときれいになることはわかっているので、最後の最後で上げる。製作途中はガンガン下げていい感じのライティングを探す。AmbientOcclusionは最後の見た目のチェックで必要ならいれるといい。

LightProbe

これはStaticにしてLight Bakeすると負荷が軽くてなるが、アバターが暗い問題を解決する。アバターたちはみなStaticではなくDynamic。なのでStatic Lightの強さを空間に保存してあげて、ここはこの強さと教えてあげる。

LightからLightProbeGroupを選んで置く。一個一個の点はいじれるが面倒ならいじらずCtrl +Dでコピペして置けばいい。Scaleとか回転もいじれる。

参考リンク

http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/01/04/235520
https://vrcat.club/threads/xiexes-lighting-tutorial-how-to-get-good-at-baked-lighting-101.2081/
ライトマップで困ったらMinaさんの記事がオススメ。https://www.pixiv.net/fanbox/creator/16282346/post/407026